愛知で薬剤師が求人を探すときに役に立つ5つのポイント

愛知で仕事を探したいと考えている薬剤師はどんな求人があるのか、どうやって求人を探したら良いのかと色々な悩みが生じるでしょう。

仕事を探すときにはより良いものを選び出したいと思うのがもっともなことです。この記事では愛知で薬剤師の求人を探すときに役に立つポイントを紹介するので、求職活動の役に立てて下さい。

薬剤師の求人の分布

愛知で薬剤師の求人を探すときに知っておくと役に立つのが地域的な分布です。一般的な職種の募集は都市部に集中している傾向があることがよく知られていますが、薬剤師についても例外ではありません。愛知では名古屋市内の求人が最も多くなっていて、その周辺や人口の多い都市で求人が豊富です。

候補が多くて選べる状況にあるのは愛知の都市部で仕事を探す魅力です。ただ、薬剤師の場合には調剤薬局や病院などが都市部から離れても存在している影響で、郊外に行ってしまうと求人がないということはあまりありません。

数が少なくなるのは事実ではあるものの、比較的近い場所に勤務先の候補を見つけられるでしょう。愛知に住んでいる人の場合には自宅の近くの職場を探し出せる可能性が高いのが魅力です。引越して愛知に住みたいという人は住む場所や家族の勤務先、通学先などを優先しても近隣で働ける可能性が高いでしょう。

薬剤師の求人の傾向は変わっているのか

勤務条件の全体的な傾向

愛知では勤務条件についてどのような傾向があるのかも知っていると求人の良し悪しを判断したり、今から働けるのかを考えたりするのに役に立ちます。全体的な傾向としては正社員や正職員として働く場合にはフルタイム勤務での採用が一般的で、時短勤務を雇用契約の段階で取り入れているところはあまりありません。

しかし、家庭の事情に応じて希望すれば時短勤務が可能な職場が多くなっています。調剤薬局ではシフト制を取り入れていることが多く、働く時間帯を少し調整できることもあります。休みについては週休二日制になっている現場がほとんどですが、土日祝日は確実に休めるような職場はあまりありません。

土曜日は営業している職場が多く、土日祝日も休まずに営業していることもしばしばあるからです。このような休日の事情は全国的な動向と類似しています。ただ、週休二日制で休みをきちんと取れている傾向があるのは留意しておくと良い点でしょう。

ある程度は人材が充足していて休みを安定して取れるような環境が整っている現場が多いのです。

薬剤師の雇用主の規模

薬剤師の雇用主の事業規模についてもどのような傾向があるのかを知っておくと求人選びの役に立つでしょう。愛知では薬剤師の求人を出している雇用主の規模が大きい傾向があります。全国展開している調剤薬局やドラッグストアからの求人が多く、大手として労働環境を高い水準に整え、豊富な福利厚生を提供しています。

東海地方でシェアが広い調剤薬局やドラッグストアからも求人がよく出されていて、大手と遜色のない労働環境や福利厚生が整備されているのが通例です。病院も大学病院や大病院、中病院の中でも規模が大きいものが名古屋市を中心として林立しています。

最先端の医療を担う病院で働きたい薬剤師にとっては愛知県の中心部は魅力的なエリアでしょう。全体的に規模が大きいところが見つかりやすいですが、個人経営の薬局などからの求人もあるので候補はかなり幅広くなっています。

どのような雰囲気の職場で働きたいか、待遇はどの程度であれば納得できるのかといった点から勤務先の規模を考えてみると良いでしょう。希望するような職場を見つけられる可能性が高いのは愛知で求人を探すときに押さえておきたいポイントです。

企業からの求人の多さ

愛知の特色として知っておきたいのが企業からの求人が見つかりやすいことです。愛知は関東と関西、さらには北陸をつなぐ交通の要所となっているため、物流の拠点が愛知県内にたくさんあります。医薬品の管理が必要になるため、物流系の企業が管理薬剤師を募集していることが多いのです。

また、メディア系の企業からもメディカルライターの募集を薬剤師も対象として行っていることもあります。このような企業からの求人は完全週休二日制で働ける場合が多いのが魅力で人気が高くなっています。ただ、あくまで他のエリアに比べると求人が見つかりやすいだけであって常にたくさんの求人が出ているわけではありません。

企業の求人はもともと全国的に少なくて人気も高いことから、愛知でも県全体で数件というのが一般的です。時期によってはたまたまポジションの空きがなくて求人が見つからないこともありますが、年度明けなどの節目には求人が出てくることがあるので確認してみましょう。

転職エージェントの使いやすさ

愛知で薬剤師が求人を探すときには転職エージェントを使いやすいということも把握しておくと良いポイントです。

転職エージェントは病院や調剤薬局などから依頼を受けて人材紹介をしているのが特徴で、薬剤師の需要が高いエリアほどたくさんの依頼を受けています。特に経済的に余力がある大手では優秀な人材を獲得するために人材紹介を利用して採用活動をしていることがよくあります。

愛知には大手が多いことから利用されているケースが目立つので、転職エージェントに登録すると魅力的な求人を紹介してもらえる可能性が高いのです。名古屋には転職エージェントが拠点を置いていることもしばしばあります。

転職エージェントを利用するときには最初に面談を受けることになりますが、近くに拠点がない場合には電話での面談になってしまうのが一般的です。しかし、名古屋なら転職エージェントの選び方次第では対面で面談を受けることもできます。

対面の方が本音を伝えやすく、担当者の様子もわかることから安心して仕事探しに取り組んでいくことができるでしょう。些細な質問も対面ならしやすいので、愛知では転職エージェントを使うメリットが大きいと言えます。

愛知で働きやすい職場を見つけ出そう

愛知では薬剤師が求人を探すのにメリットになる点が多く、自分の希望に合った仕事を見つけ出すには適している地域です。大手の雇用主が多く、企業からの求人も比較的よく出ているのは特色として注目すると良いポイントでしょう。

自分なりに働きやすい職場を見つけるのが比較的簡単なのは愛知のメリットなので、その魅力を生かせるようにしましょう。